離着陸時に大泣きする赤ちゃんに

こんにちは。花樹香の薬剤師赤木です。


緊急事態宣言が解除されました。気を緩めてはいけないのですが、今後感染に気をつけながら少しずつ平常に戻して行くことになるのでしょうね。

おじいちゃまおばあちゃまにお孫さんを会わせるのを控えていた方も多くいらっしゃると思います。今後、赤ちゃんを連れて飛行機に乗る方もいらっしゃるでしょう。


だけど、なぜか、あの離着陸時、シートベルトをしっかり締めなくてはいけなくて立ち上がることもできないあの時に限って赤ちゃんがないちゃうんですよね。

私も赤ん坊を連れて飛行機に乗ること多々ありました。そんな時、忘れず持って行くのが「おしゃぶり」です。我が家では「ちゅくちゅくさん」と呼んでいた赤ちゃん用乳首です。


あの離着陸時に泣くのは気圧の変化に反応しているんだということを聞いて、おしゃぶりをくわえさせたらどうだろうと、やってみたら泣き止んだんです。気圧の変化の不快感からか、いつも以上に必死でチュクチュクやりだすんです。大人が唾を飲み込むのと同じような効果があるのではないかなと勝手に想像しています。

気圧の変化が原因の全てではないかもしれませんが、試してみる価値はあると思いますよ。ほんと困りますものね。あのタイミングでのガン泣き


そんな、私の経験からのお知恵も、ABCカフェでお話しできたらと思っています。

ABCカフェの申し込みは





2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示