不眠の悩みさまざま(2)「寝付けない」

こんにちは。

相談薬局花樹香の薬剤師赤木です。


私の薬局に不眠のお悩みでご相談いただくことが多々あります。

不眠にも様々なお悩みがあり、寝付けない、中途

覚醒(なんども目がさめる)、早朝覚醒、寝た気がしないなど、人それぞれにお悩みは違います。


寝付けないのはつらいですよね。

お薬(睡眠導入剤)で眠る。それをずっと続けていいのかお悩みの方もいらっしゃると思います。いつしか、お守りのように、飲まないと眠れない・・ということになりそうで(なってしまって)というお話をよく聞きます


「寝付けない」にもいろいろあります。

興奮して眠れない。腹が立って眠れない。疲れすぎて眠れない。くよくよ過ぎたことを考えて眠れない。不安が頭の中をよぎって眠れない。周りが騒がしくて眠れない。それぞれ、からだの中、頭の中で起こっていることは違います。

睡眠薬(西洋薬)はこれらの原因にかかわらず、強制的に脳を眠らせます。


漢方薬は、興奮してしまった脳・心を鎮めてあげる。上がってしまった肝気(怒り)を鎮めてあげる。眠るためのエネルギーを生み出せるように体を整える。ストレスに対して強い体へと整える。といったアプローチで寝付けない方の助けをします。


西洋薬を否定するわけではありません。西洋薬の助けを借りたほうが良い場合もあります。

気になった方、漢方もやってみようかなと思われた方、どうぞご相談にいらしてください。

身近な話題でいろいろな情報をお話しするABCカフェも始まります

カフェのお申し込みはホームページからどうぞ

 https://www.hanakikoh.com












3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示